WiMAX2+(ワイマックスツープラス)の開始時期が決定!

冬頃にサービス開始されるのではないかと噂されていた、WiMAX2+ですが2013年10月にサービス開始される事が正式に決まったようですね。

他のブログでも紹介されているので知っている人も多いかと思います。

次世代サービス「WiMAX 2+(「ワイマックスツープラス」)」について(UQ コミュニケーションズ公式サイト)

具体的な料金や対応WiMAXルーターについての詳細は発表されていない

具体的な料金やWiMAX2+対応のWiMAXルーターについては、まだ何も発表されていません。

料金に関しては、もしかしたら現行の価格よりも少し高くなるかもしれませんね。

価格が安いのもWiMAXの魅力なので、速度が光回線並かそれ以上になったとしても、価格値上げは賛否は別れるかもしれません。

WiMAXルーターは、サービス開始が10月なのでそれと同時に発売されるとは思いますが、複数のメーカーから出揃うのは2014年の2月、3月くらいではないでしょうか。

最初は1社のみのWiMAXルーターでサービス開始するのではないかと思います。

現行のWiMAXも継続して使用可能

現行のWiMAXも継続して使用する事ができるので、サービス開始したら使えないというわけではないです。

ただ、現行のWiMAXルーターでは、WiMAX2+は使用できないです。

WiMAX2+対応ルーターであれば、WiMAX2+とWiMAXの両方の電波が使用可能になります。

WiMAX2+の開始直後のエリアは?

WiMAX2+の開始直後のエリアは、おそらく東京中心でそんなに広くないのではないかなと思っています。

サービス開始直後は、様子を見てWiMAXルーターが出揃い、使用可能エリアがそこそこ広くなった時に使い始めても遅くないと思います。

僕自身も今年の2月にBIGLOBEでWiMAXを契約しているので、おそらく2月以降に様子を見てWiMAX2+を使いはじめると思います。

またその時は、WiMAXルーターのレビューも含めて使用感などの感想を書きたいと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ