WiMAXルーターって比較するとどの機種がオススメでしょうか?

WiMAXルーターって毎年色々な機種が発売されますが、おすすめの機種やメーカーなどはありますでしょうか?

はじめてWiMAXを利用するのですが、オススメの機種などあればご教示ください。

またWiMAXルーターを比較した記事などはありましたら教えてください。

NEC製のルーターが人気です。

WiMAXルーターも色々種類があり悩みますよね。

 

人気があるのはNEC製とシンセイコーポレーション製のWiMAXルーターです。

特にNEC製のモバイルWiMAXルーターは新機種が発売される度に人気があります。

私が使っているのもNEC製のWiMAXルーターです重さやサイズ、使用感には満足しています。

 

機種によってバッテリーの持ち時間、サイズ、付加機能などが若干異なります。

バッテリーやサイズなどはほぼ大差なく何処を使っても満足できる性能だと思います。

 

下記記事にてバッテリーやサイズ、付加機能などを比較しおすすめのWiMAXルーターを紹介しているのでよかったら参考にしてくださいね。

WiMAXルーター比較!今おすすめの機種はコレ!

約1年1度のペースで新機種が発表されるWiMAX

WiMAXの新機種は2013年は2月3月に、2014年は7月8月にリリースされました。2015年は1月と3月発売です。

 

端末本体のサイズは現行機種で十分コンパクトであり、ほぼ前機種からの変更はなくても満足できるサイズ感と重さです。

バッテリー容量は少しづつではありますが、容量アップしています。(2015年モデルは2014年と比較するとバッテリーの持ちが少し悪くなった。)

 

一番人気があるのは、NEC製のWiMAXルーター(NAD11、AtermWM3800Rなど)。

2015年3月には4×4MIMO対応のWX01が発売されます。

 

国内製という安心感もあり、使用感も好評です。

電波の繋がりやすさが、端末毎に微妙にことなりますがNEC製のWiMAXルーターはどれも繋がりやすいと定評があります。

 

ファーウェイジャパンの機種(最新機種はW01)は海外メーカーということもあり、日本製のNEC製ルーターの方を好んで利用するユーザーもいますが、LTEをオプションとして利用できるのはファーウェイ製のみです。

 

当サイトでも最新のWiMAXルーターの性能を比較しているので、端末選びの際にはぜひ参考にしてみてください。

WiMAXルーターでおすすめ端末は?

 

プロバイダー選びに関してはキャンペーンが異なるので、こちらの「WiMAXプロバイダー比較」が参考になるかと思います。

よくある質問