スプラトゥーン2イメージ

「スプラトゥーン2のオンライン対戦したいけど、WiMAXの様なモバイルWi-Fiルーターでもちゃんと遊べるのか心配。」

オンライン対戦は相手に迷惑をかける可能性もあるので心配ですよね。

スプラトゥーン2はWiMAXの様なWi-Fiルーターでもちゃんと遊べるのか?

スプラトゥーン2を遊ぶだけならWiMAXでもラグなく快適に遊べます。

しかしユーザーが主催の大会等は少しのラグに対して敏感なのでWiMAXの様なモバイルWi-Fiルーターはあまりお勧めできません。
大会など本格的にスプラトゥーン2を遊ぶのが目的だとしたらWiMAXでは快適には遊べないと思います。

その場合オススメなのはNTT光、フレッツ光などの俗に言われる光回線がおすすめです。

スプラトゥーン2をWiMAXで遊ぶ場合、有線LAN接続は必須か?

普通にスプラトゥーン2で遊ぶだけであれば有線LANは必須ではありません。

しかし大会などに参加したいのであれば有線接続がほぼ必須になってしまいます。
もしも大会の時にラグ報告をされた場合の対処として、自分側が有線の証明を出来ることが大事になってくるので本格的にやる場合は有線が必須です。

なので自分のプレイスタイルによって必須か、そうでないかは変わってきます。

WiMAXでスプラトゥーン2のプレイ中に切断・ラグは発生しないか?

WiMAXに限らずスプラトゥーン2のプレイ中に必ずラグが起きないとは限りません。

スプラトゥーン2は回線速度が遅い人のことも考慮されているのか、ゲーム自体の構造から通信回数が多くないので、常時微ラグが起こる可能性をはらんでいます。
なので回線速度が遅くても、切断はあまり起こらなくなったもののラグや同期ズレはスプラトゥーン1より増えているはずです。

WiMAXでスプラトゥーン2のオンライン対戦で遊んでも相手の迷惑にならないか?

スプラトゥーン2ではナワバリバトルとガチマッチと呼ばれる対戦ルールがあり、ナワバリバトルはエンジョイで、ガチマッチは本気の勝負という様に分けられています。

なのでナワバリバトルならWiMAXでも迷惑にならず、問題なくオンライン対戦がお楽しみいただけると思いますよ。

しかしガチマッチの場合は少しのラグでも気になる方がいるのでWiMAXでのプレイはあまりおすすめできません。